松翁軒

松翁軒

松翁軒関連写真にカーソル移動すると商品名などを表示します。

松翁軒 カステラ 松翁軒 カステラ
松翁軒 カステラ 松翁軒 カステラ
【松翁軒 本店】
ジャンル
カステラ、スイーツ、カフェ
住所
長崎県 長崎市 魚の町3-19  マップ
アクセス
長崎電鉄・公会堂前駅から南西へ徒歩すぐ
 長崎市公会堂の向かい
電話
0120-150750
 ※ 9:00~17:00
営業時間
9:00~21:00
定休日
無休(ただし、年末年始を除く)
目安予算
【カステラ】
 1号 1680円、0.6号 1050円、0.5号 840円
お勧め
カステラ
駐車場
 
備考
・松翁軒は天和元年(1681年)創業の老舗。
・7代目熊吉が長崎にいた国学者中島広足に需めて『松翁軒』を屋号とし、能面の翁を店印にする。
・明治33年(1900年)パリの大博覧会で『松翁軒』の「カステラ」が名誉大銀盃を受賞、セントルイス万国大博覧会では同商品が名誉大金牌を受賞。
・『松翁軒』は本店の他、長崎市松が枝に大浦店、長崎市新大工町に新大工店、長崎市油屋町に浜の町店、長崎市滑石に滑石店、長崎市尾上町にアミュプラザ店がある。
・『松翁軒』では定番のカステラのほか、チョコラーテ、抹茶カステラ、オランダチーズカステラ、五三焼カステラ、小倉カステラ、花カステラ、和風カステラ、桃カステラなど多くの種類のカステラを販売している。
・『松翁軒』のカステラは玉子、上白糖、ザラメ、小麦粉、水飴という昔そのままの原料を使い、余分なものを一切加えずに創業以来の製法で作られている。
・長崎カステラの特徴のひとつである「底のザラメ」は、生地を焼く際に原料に使うザラメの一部が溶け残って沈んだもので、時間が経つごとにザラメは溶け出すため、ザラメ好きな方は、早めのお召し上がりがおすすめとのこと。
公式HP
・店舗公式HP  松翁軒
・楽天公式HP  松翁軒
クーポン
 
メディア
・長崎のカステラを代表するひとつとして、多数のメディアで紹介されている。

松翁軒 感想・レポート     10/10/02
総合評価
         92点/100点
味・値段
【カステラ】
・程よい甘さのしっとり、ふんわりとした生地と底のザラメの食感が楽しめる老舗の逸品
・1号サイズより少ない量も販売されており、お手ごろな価格で購入も可能
店舗
・お土産として『松翁軒』の「カステラ」を頂いたため、店舗には未訪問ですが、2Fにはカステラなどが食べられるカフェが併設されているそうです。

 『松翁軒のカステラは底のザラメがしっかり残っていて、0.6号は細身でスタイリッシュ。
     上品な甘さでしっとり感もあり、伝統と格を感じさせる王道の味わい』(90点)
 『松翁軒のカステラは、茶色いザラメが入った部分は甘苦い感じになっているが
     全体的には品のあるほんのりとした甘さで舌触りもよく美味しい』(95点)
 『松翁軒のカステラはもちもちしていて美味しいね』


松翁軒の通販

   お取り寄せはこちらの画像をクリック 





トラックバック

トラックバックURL:
http://www.ex-info.net/mt/mt-tb.cgi/623

コメントをどうぞ!




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)